Newタイヤへの交換(ノーマル)

ラウンドフォレス

2015年05月10日 21:13

2015年5月10日(日)

釣り関係の記事ではありませんのであしからず(^^)


本日、デリカD5の購入時についていたタイヤを交換
交換時の走行距離は、約63,000km

標準でついていたのは、

 グッドイヤー製  EAGLE LS2 (M+S)。
 サイズ 225/55R18 97H


5年ちょっと使った状態。(冬シーズンはスタッドレスタイヤを使用)
去年は、スタッドレスタイヤを履きつぶすため、ノーマルタイヤは使用せず。


交換サインが出ていましたが、溝がまだあるからもう1年頑張ってもらうか、
と思って、今年有田川釣行で 1,600km ちょいど走る。


ただ、結構キズも入ってるし、ヒビも目立ち、

これからの季節、鮎釣行で高速を使う機会も増えるし、

燃費の悪い運転もして、高速でバーストするのが一番怖いので、交換!


今まで使っていたタイヤが気に入っていたので、同じタイヤの価格を店(○○○○WAVE)で聞いてみると、1本4マンほど。

高過ぎ!


マッド&スノータイプまでいらないか、ということで、オンロード専用品を選定。

快適性高速安定性すぐれたウェットグリップが売りのこれを購入。

 ミシュラン製のプライマシースリー
 サイズ 225/55/18 98V



店からの帰り道走った印象は、

  ハンドリングが軽くなった

  運転していて、スタッドレスタイヤのようにやわらかい感じ

  道路の凸部の衝撃がやわらいだ

  ロードノイズは気にならないが、以前と比較してすごい減った!とまで感じない程度


と、結構違いがわかるほど。



一番気になるのは、高速道路でのコーナーでの踏ん張りが今までより悪くならないか

私には、これが一番大事!

タイヤが柔らかい感じなので、ちょっと不安。
今月中には高速道路を走るので、そのときわかるでしょう(^^)


<交換前>

写真に写っていない部分に、結構、切り傷みたいのがたくさんある。
石の河原を走ることも多いので、それが原因か・・・。

あるいは、今年の有田川に向かう中央道走行中、岐阜県の中津川あたりの
急カーブが続くところで、2台がクラッシュしていた横をすり抜けたときに
散らばった破片を踏んだの原因か? 
このとき、スピードを落としたトラックが前にいたので避けられたが、
単独だったら、ちょっと危なかったかも・・・。
見通しの悪いキツイカーブは気を付けよう、と改めて思うのであった。






<交換後>

窒素を使用。
タイヤを触ると、柔らかい感じ。





何も問題がなければ、次の交換は5年後かな。



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