ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
プロフィール
ラウンドフォレス
ラウンドフォレス
千葉県松戸市在住
趣味:鮎釣り(ヤマメ、ワカサギは気が向いたとき)、ギター
愛車:デリカD5
2003年に会社の同僚に鮎釣りに誘われ、それ依頼鮎釣りにはまる。
鮎釣りにはまるまでは、ヤマメ釣りをしてました。
コメントもお待ちしてます。(^^)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年12月31日

あぐらイス 改造

イスのないワカサギ釣りのドーム船で使用するために、

プロックス(PROX) あぐらイス シルバー PX788S

を買ってみました。

ネット価格で、900円。

あぐらイス 改造

座面の高さが18cm、耐荷重75kg
あぐらイス 改造

今までは、銀マットをカットしてその上に座りワカサギ釣りをしてましたが、これの方が足が楽かな?と思い購入です。
値段も安いですし。


ただ、ネットで調べていると、パイプの結合部がはずれてすぐに壊れるらしく、パイプ部を補強されている方がいらしゃいました。

補強の仕方はそれぞれ異なってましたが、現物とその方々の補強方法を参考に、私は使用する前に補強をしてみます。

近所のホームセンターで下記のものを購入。
自宅に道具がないので、パイプはホームセンターでカットしてもらってます。

<前面用>
(1)アルミパイプ 外径Φ15mm 長さ19cm 2本
(2)ナベタッピングネジ M4x10 4個

<背面側用>
(3)ステンレスパイプ 外径Φ19mm 長さ17cm 2本
   (内径は、Φ15mmのパイプが入るもの)
(4)パテ(速乾性、金属対応)

<道具>
  ドリル(M4タッピングネジ固定用穴あけに使用)
  プラスドライバー

注)
上記(1)・・・長さは、他のブロガーの方とは違ってます。自分が現物でこの位だと判断した長さです。
上記(3)・・・本当は、加工がし易いアルミパイプがよかったのですがこれしかなかったのこれを購入。ステンレスは、指定した長さにカットするのが難しく結構バリが出ます。

<前面側 組立>
赤枠部分に、購入したΦ15mmのアルミパイプを固定します。
あぐらイス 改造

アルミパイプは、ネジ止め(2ヶ所)部にドリルで穴を開け、タッピングネジでパイプを固定して完了。
作業はこれだけ。
あぐらイス 改造

座るときは、座面側に穴があるので、取り付けたアルミパイプをそこに差し込むます。
あぐらイス 改造

両側ともアルミパイプを固定するとこんな感じ。
これで、X部分のパイプ結合部への負荷がかからなくなりますね。
あぐらイス 改造

<背面側 組立>
赤枠部のΦ15mmのパイプにΦ19mmのステンレスパイプを挿入します。
赤枠部は、すでに補強用のパイプがついています(初期型はなかった模様)が、座ったときに写真のように隙間が3cmほどあくので、この中途半端が気に入らなかったので、購入したステンレスパイプと入れ替えます。(ネジを1ヶ所外すだけでパイプをはずせます)
あぐらイス 改造

入れ替えたパイプは、動いてしまうのでパテで隙間を埋めパイプを固定します。
あぐらイス 改造

完成した状態。これを両側とも行います。
(座面は、座るときの位置)
あぐらイス 改造
あぐらイス 改造


イスをたたむとこんな感じです。
あぐらイス 改造

写真左側が背面側、右側が前面側です。
あぐらイス 改造


とりあえず、こんな改造で様子をみてみます。

上記作業は、仕事納め後の12/28の作業で、その2日後、ドーム船で実際に使うことになります(^^)





同じカテゴリー(ワカサギ_道具)の記事画像
魚探&DDM モバイル電源仕様化 続き-4
魚探&DDM モバイル電源仕様化 続き-3
DDM ケツ浮き上がり対策
わかさぎ 電動リール&魚探 モバイルバッテリー化 完了!
わかさぎ 魚探 モバイル電源化
魚探&DDM モバイル電源仕様化 続き-2
同じカテゴリー(ワカサギ_道具)の記事
 魚探&DDM モバイル電源仕様化 続き-4 (2017-03-12 12:10)
 魚探&DDM モバイル電源仕様化 続き-3 (2017-03-08 21:30)
 DDM ケツ浮き上がり対策 (2017-01-28 11:42)
 わかさぎ 電動リール&魚探 モバイルバッテリー化 完了! (2017-01-25 22:43)
 わかさぎ 魚探 モバイル電源化 (2017-01-22 18:00)
 魚探&DDM モバイル電源仕様化 続き-2 (2017-01-18 20:31)

Posted by ラウンドフォレス at 11:49│Comments(0)ワカサギ_道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あぐらイス 改造
    コメント(0)