ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
プロフィール
ラウンドフォレス
ラウンドフォレス
千葉県松戸市在住
趣味:鮎釣り(ヤマメ、ワカサギは気が向いたとき)、ギター
愛車:デリカD5
2003年に会社の同僚に鮎釣りに誘われ、それ依頼鮎釣りにはまる。
鮎釣りにはまるまでは、ヤマメ釣りをしてました。
コメントもお待ちしてます。(^^)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年06月17日

静岡県 某小河川

約1ヶ月ぶりの更新です(^^)

前回記事に書いた愛車デリカd:5の時速20~40kmでの異音は、ディーラーで再度調べてらもらったところ、やはりCVTミッションが原因とのことでした。

ミッション交換には60万円ほどかかり、エアコンプレッサーも交換(20万ほど)しなければならない状況とのこと。(リビルト品があれば交換していたかもしれませんが)

いつ壊れて走行不能になるかわからない状況とのこと(大人しく乗ればまだ大丈夫だとは思いますが・・・)で、

13万km近く走ってるので、買い替えるか迷いに迷って、買え変えすることにしました。


そんなこんなこともありつつ、今年はまだ鮎の仕掛けのハナカン周りしか作ってません(^^;)

今年からソリッドからチューブラに戻しますことが原因の1つでもあります。

原因って?

久しぶりにナイロン仕掛けを作ろうと思っても、どういう構成でどのような接続方法にするか決められずにいるためです(^^;)


鮎釣りを始めた頃は何も考えずに作っていた仕掛けですが・・・。


編み込み方法も今までにやったことがない方法にしようとちょこっと試したりしていたら、これだ!

という方法が決められてない・・・(T_T;)




そして、一昨日の土曜日、静岡県の某小河川に鮎釣りに行ってきました。

週末は荒れる天気予報だったので金曜日の昼まで迷いに迷いましたが、行きたい河川でもありましたし、川相から風の影響も少ないかも?と行くことに決定!


金曜日、ゆうさんご夫妻が川見をしてくれています。

土曜日は確実に雨なので、その辺も考慮して場所選定してくれてました。ありがとうございます!


今回、ゆうさんパパはダイワのブロック大会出場(シード)のため狩野川に行っているとのことなので、今回は久しぶりにゆうさんご夫妻とSさんとの釣行!(結局、翌日のブロック大会は増水のため延期となりました)


金曜日の夜は、久しぶりの再会が嬉しくて、午前0時位まで話しちゃったかな?(^^)


翌日午前5時過ぎにおき、川に降りる前に仕掛けの長さ調整をゆうさんに手伝ってもらっていたら、


穂先(替え穂先)が、2番からすっぽぬけるやんけ!

あれっ?

2番穂先じゃない?

元の穂先に変えたら、ちゃんとはまった!


もしかして、売ったソリッドの替え穂を間違えたかも・・・・・・。なんてこった!


ポイントに行く前で良かった(^^)


ミピルとSさんは2時間ほど前から既に竿を出してます。

そんな早い時間から釣れるかな???と
私はのんびりスタートで、竿出しは午前7時半頃かな。(一人だったらもっと遅かったでしょう(^^;))
ゆうさんものんびりスタートに付き合ってもらっちゃいましたが、すみませんでした(^^;)
静岡県 某小河川


1尾目!
静岡県 某小河川

鮎は見え掛かりますが、バレが多発。

ハリを色々変えてバレが少なくなりますが、ソリッド竿とナイロンの組み合わせはハリの刺さりが甘いことが最大の原因でしょう。


短竿はソリッドしかなく、それでも何とかなるだろうと思ってましたが、やはりこの組み合わせはよろしくないですね。


掛かる鮎は16cm位ですが、こんな美鮎ちゃんばかりでテンション上がりますね(^^)
途中、風雨がありますが、釣りができないほどではなくではなく助かりました。

静岡県 某小河川
静岡県 某小河川

昼休憩中、雨が強くなるときがありましたが、増水になるほどではなかったです。

午後も、それなりに楽しめて、含まず31尾で終了!
ゆうさん達も30尾以上釣ってますので、ここには100尾以上がいることになりますね(^^)
ゆうさんご夫妻、釣りすぎですよ!(^^)
静岡県 某小河川


そして、曳舟をつけておきますが、夜、雷雨がすごく寝る前に曳舟だけ退避させておいたのは正解!
(ミピルの心配が功を奏しましたね)

これが・・・、
静岡県 某小河川


翌朝は、こんな状態。おまけにターフのアルミ柱も曲がるほどの風雨がすごかったみたいですね。
私は熟睡していたようで気づきませんでしが、夜中にかなり雨が降ったようです。
静岡県 某小河川


雨雲予報では、ぎりぎり影響がないかと思ってましたが、予報より若干東側に雷雨雲が移動したのかな。


日曜日は天気も良くなり、気温も上がる予報だったので、日曜日はさらに楽しい釣りになっちゃうんじゃないの?!

なんて思っていたので、ガッカリ(T_T)


この河川は濁りと水の引きが早いようで、午前10時頃には竿を出している方もいましたね。


きっと、今日竿を出したら最高だったんじゃないですかね。


ということで、日曜日は竿を出さずに帰路に着きました。



今回も、ゆうさん、ミピル、Sさん、ありがとうございました!(^^)

また、よろしくお願します!


次は、いつ行けるかな・・・。

その前に早く仕掛けを作らなければ!



以上です!


いつも「ポチッ」とありがとうございます。
↓他の情報も確認できますよ。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(鮎_釣行)の記事画像
2019年 夏休みの鮎釣り 東北遠征
2019年7月13日(土)~14日(日) 九頭竜川 鮎釣行 2日目 
2019年7月13日(土)~14日(日) 九頭竜川 鮎釣行 1日目 
三重県 宮川上流 解禁日釣行 5/11-13
2018年11月10(土)~11日(日) 鮎釣り 納竿 ラスト!
2018年11月10(土)~11日(日) 鮎釣り 納竿
同じカテゴリー(鮎_釣行)の記事
 2019年 夏休みの鮎釣り 東北遠征 (2019-08-16 22:33)
 2019年7月13日(土)~14日(日) 九頭竜川 鮎釣行 2日目  (2019-07-16 23:25)
 2019年7月13日(土)~14日(日) 九頭竜川 鮎釣行 1日目  (2019-07-15 22:29)
 三重県 宮川上流 解禁日釣行 5/11-13 (2019-05-16 22:45)
 2018年11月10(土)~11日(日) 鮎釣り 納竿 ラスト! (2018-11-14 23:13)
 2018年11月10(土)~11日(日) 鮎釣り 納竿 (2018-11-14 00:14)

Posted by ラウンドフォレス at 23:47│Comments(5)鮎_釣行
この記事へのコメント
土曜日の解禁は、天気予報より恵まれた天気でそれなりに楽しめて良かったね~(о´∀`о)

夜宴は毎回飲み過ぎちゃうほど、あっという間の時間に感じるね(笑)

あの夜中の雨さえなければ~(;´A`)

今度は何処の河川で一緒に出来るかな?
Posted by ゆう at 2019年06月19日 08:41
日曜日の朝に、オトリ缶を運んでいただいた者です。
移動するつもりでいましたので、水がいっぱい入っていたので重くて申し訳けありませんでした。
初対面にもかかわらず、さりげないお気遣いに感謝いたしました。
本当にありがとうございます。

あれから、濁りは大分とれてきましたが、水位はあまり引かず、お昼頃には強風が物凄くて大変でした!
ゆうさんご夫妻ともども、土曜日に釣って、正解でしたね☆

また川でお会い出来るのを楽しみにしています(^_^)/♪
Posted by ホトトギス at 2019年06月19日 21:15
>ゆうさん

2日間釣行&3日目の暑い中でのかたずけで疲れたんじゃないですか。

ほんと、いつものことですが、楽しい夜宴はあっという間に時間が過ぎちゃいますね。

土曜日の夜には、日曜日はやばいね!なんて言っていたのに、あんなに増水するとは・・・。

今度は、7月の3連休でご一緒出来たらと思ってます(^^)


>ホトトギスさん

コメントありがとうございます!

ちゃんと覚えておりますよ(^^)

ホトトギスさんとTAKEさんのお名前は、ゆうさんのブログなどで知っていたので、思いがけずお会いでき嬉しかったです(^^)

日曜日は、やはり風が大敵だったんですね。
土曜日はそこまでではなかったのでラッキーだったかもしれません。

こちらこそ、どこかの川でお会いすることがございましたら、よろしくお願いします!(^^)
Posted by ラウンドフォレスラウンドフォレス at 2019年06月19日 21:28
丸ちゃんお疲れ様です。
引き舟は移動しといて正解だった
日曜日はあの囮で晴れだったら何匹釣れたのか残念
7月の連休もよろしくお願いします。次は負けないべ
Posted by ミピル at 2019年06月19日 22:01
>ミピルへ

下見など色々準備してもらってありがとう。
おかげで、土曜日は楽しい釣行になりました(^^)

ほんと、日曜日に増水していなかったら・・・、と思っちゃうよね。
今週末、行くんでしょ。
平日に釣り人があまり入っていなければ、・・・、考えるだけで興奮する。

7月の連休、あの川、いやあの川?(^^)

その前の、静岡大会、頑張ってね!!!
ここで大活躍すれば、封筒に名前を書いてもらえるようになるんじゃない?(^^)
失礼!
Posted by ラウンドフォレスラウンドフォレス at 2019年06月19日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県 某小河川
    コメント(5)