ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >

千葉県松戸市在住
趣味:鮎釣り(ヤマメ、ワカサギは気が向いたとき)、ギター
愛車:デリカD5
2003年に会社の同僚に鮎釣りに誘われ、それ依頼鮎釣りにはまる。
鮎釣りにはまるまでは、ヤマメ釣りをしてました。
コメントもお待ちしてます。(^^)

2017年03月20日

渓流釣行_山梨県 丹波川

渓流も解禁し、渓流ネタのブログも増えてきてそれを見ていると、

気分的には、ワカサギから渓流釣りに移行(^^)

ということで、今シーズンのワカサギ釣りは、福島県の檜原湖での穴釣り1回で終了。

モバイルバッテリー化も DDM 2個、魚探1個をモバイルバッテリーで使えるようにしたところで終了。

今年のわかさぎ釣りは、ドーム船より穴釣りをしたかったのですが、なかなか機会がなく1回で終了(^^;)

渓流釣りに行きたいと思っても、この時期、花粉症の自分には、薬を飲んでマスクをしても、渓流釣りはきついんですよね。(少なくても5~6年?(忘れた)位ままでは花粉症の症状は出ていなかったのに・・・)

だから、休みの日はモバイルバッテリー化製作でインドア生活をしてましたが、3連休(3/18(土)~8/20(月))は天気も良く、気温も高く、風も少なそうだし、通い慣れた山梨県の丹波川も3月15日(水)に渓流解禁したばかりなので、丹波川へのヤマメ釣行をすることに決定!

ここ2~3年ルアーでのヤマメ釣りをしてみましたが、
やはり昔からやっているエサ釣りの方が自分には合っていると思い、急遽仕掛けを作ります。

以前は、金曜日の夜現地着し、ライトをつけながら川虫をとってましたが、面倒なので、土曜日にブドウ虫だけ購入し、出発!

やはり、連休は昼間走ってはダメだめですな。
渋滞がすご過ぎる(T_T)

3月19(日) 午前4時半過ぎに起床、6時半頃から釣り開始。
日釣り券を購入するお富さんが6時位からしか開いてないかな?と思い、ゆっくりスタート。

まぁ、鮎釣りでも釣っている場所ですが(^^;)
渓流釣行_山梨県 丹波川

午前6時半から開始して9時半までにアマゴが6尾。20~23cm。

10時半頃までは風もなく、花粉症の症状もなかったんですが、
昼飯のときマスクを外してからは、鼻水が止まらないし、午後3時位まで全く釣れないし、
テンションダダ下がり(T_T)

夕マヅメでこのポイントで釣れなかったらこれで終わりにしようと思ったら、念願のヤマメがきてくれました!(^^)!

嬉しすぎる~!
渓流釣行_山梨県 丹波川

午後4時まで粘ってヤマメ3尾を追加して終了。

アマゴ6尾、ヤマメ3尾。
15cm位のヤマメ以外は、20~23cmのサイズ。
相変わらず写真の撮り方がヘタ(^^;)
渓流釣行_山梨県 丹波川

鮎と違って、ヤマメ、アマゴはリリースしても問題ないので、全部リリース。
昔、釣った24cm位のアマゴを川で七輪で焼いて食べたとき、身が甘くて美味しい、と思いましたが
今は面倒なので全てリリース(^^)

そして、いつもの日帰り温泉のめこいの湯で癒され、そこで夕飯。

午後5時過ぎの早めの夕飯。
ソースかつ丼 大盛(^^)
渓流釣行_山梨県 丹波川

食後は、時間も早いので車で日本酒を飲みながらDVDを見て時間をつぶし午後9時半頃就寝。

翌日は午前6時位に目が覚めたので、軽く朝飯をとり、渋滞を避けるため7時前に帰路につきました。

今回、最悪だったのは何年か振りに使った渓流竿。
購入したのは相当前のためか、持ち手部分のラバーの劣化でベトベト。
輪ゴムが経年変化でべとつくのと同じ状態。

竿を握る手は真っ黒&ベトベトになり、最終的にはその手で触った元竿全体がベトベト。
渓流釣行_山梨県 丹波川

下栓あたりの拡大(途中までエタノールで拭いてますが)

エタノールでラバー部分を拭いたら、すっかりラバーがとれました。
釣りには支障はないでしょ、たぶん(^^)
竿としてはまだまだ十分使えて気に入っているので、これで次回は釣ってみます。
渓流釣行_山梨県 丹波川

今回使用したのは6.1mのものでしたが、5.3mの方もベタベタになっていたのでこちらもエタノールで拭いたらラバーが全部なくなりました(^^;)

売ってしまった4.5mのものも残っていたら、きっと同じ状態だっただろうな・・・。

何年か振りにエサ釣りをしましたが、自分はルアーよりエサ釣りのが楽しい(^^)

残ったブドウ虫をがあるので、来週も行こうかな・・・。

花粉が飛んでなければ嬉しいけど、この時期無理だよな(^^;)