ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
プロフィール
ラウンドフォレス
ラウンドフォレス
千葉県松戸市在住
趣味:鮎釣り(ヤマメ、ワカサギは気が向いたとき)、ギター
愛車:デリカD5
2003年に会社の同僚に鮎釣りに誘われ、それ依頼鮎釣りにはまる。
鮎釣りにはまるまでは、ヤマメ釣りをしてました。
コメントもお待ちしてます。(^^)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年05月11日

GW

だらだらと過ごしたGWもあっと言う間に過ぎ去り、すっかり日常生活に戻った感じの今日この頃です(^^)

GWは和歌山県の有田川、日高川に行きましたが、竿を出さずに帰ってきました(^^)


私は以下の状況を承知で向かいましたが、有田川の早期解禁に日釣り券がなくなり年券だけという情報を知らず向かった方も多かったんじゃないでしょうか。

 ・有田川は解禁寸前に年券のみとの情報をゲット。(あわぶきさん、ありがとうございます)

 ・同じく解禁するそばの日高川は日釣り券があるとのことでしたが、
  解禁時の釣果を見ると、かなり厳しい予想。


車中泊する道の駅(龍神)と日帰り温泉(元湯・・・駐車場あり)もチェックしておいたので、行ったことのない日高川で釣りでもしてみるかと5月3日川見をし、地元の方に話を聞いてみると、・・・(多くは語りませんが’(^^;)・・・、川に釣り人がめちゃくちゃ少ないのが状況を表している状況で、これなら年券購入しても有田川で釣りたいと思い有田川へ向かいます。

道の駅 龍神
GW
GW



その日は、いつもの日帰り温泉に入り車中泊し、次の日有田川の探索。

これまた、去年と比較して、釣り人がめちゃくちゃ少ない。
なぜか・・・多くは語りません(^^;) ・・・。


水も去年のときより少なく・・・、状況的にはなかなか厳しい状況。
結構釣っている方もいらっしゃるようですが、自分にはかなり厳しいでしょう。


日釣り券なら釣りをしていましたが、
出来ても2日間だけなので、さすがに年券を購入してまではちょっと・・・、
ということで、各ポイントのチェックをし、

柴崎オトリ店さんに挨拶だけして帰路につきました(^^)
たまたまガバチャさんにも会えてよかった(^^)

別に釣りをしなくても、長期休みのGWは遠出していたので、
今回の和歌山へのドライブは、それなりに楽しめました(^^)


先ほど、ツイッター繋がりの方のつぶやきで以下を確認。

有田川漁協HP上で以下の記載がありました。「問題のある方」ってなんだ? お詫びなのかよくわからない感じがするが・・・。めんどうな手続きをするようにしておけば・・・、これ以上書くのはよそう。

  「早期解禁に対するお詫び」
  平成29年5月1日、アユの友釣りの早期解禁を実施しましたが、
  日券の販売について5月11日午後有田振興局水産課の指導により
  本日から日券の販売する事になりました。
  早期年券を購入された方で問題のある方は県の方と相談の上、
  顧問弁護士の指導のもと対応申し上げます。  
  末筆ながらご心配、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

  有田川漁業協同組合
   代表理事組合長 前川 正



来年の早期解禁時の日釣り券は、どうなるのかな(^^)



有田川、日高川に続いて、今日(5/11)は矢作川(愛知県)、宮川上流(三重県)も解禁したようですね。

宮川上流に行った知り合いは、そこそこ楽しめたようでした。

今週末の5/13(土)は、振草川(愛知県)も解禁のようですね。


今週末は、法事で釣りには行けません(T_T)
父親が今日、足首付近を骨折したとのことで、何でこんなタイミングで?って感じですね。
母親は、バカじゃないの!とのたまわれております(^^)
車で行くことになったので、酒は飲めないな(^^;)


本日現在、気になる河川の友釣解禁日を確認してみると・・・、こんな感じか。
(同じ川でも解禁日が場所により異なるエリアもあり、自分が行くとしたらのエリアです)


 5/20(土) 興津川(静岡県) → たぶん今年度初鮎釣り釣行はここかな
          付知川(岐阜県)

 5/27(土) 和良川(岐阜県)特別解禁 → 付知川か和良川のどちらかに行くかな

 6/3 (土)  鬼怒川(栃木県)
          秋川(東京都) → 毎年恒例となってきたので秋川に行きたいな
          神流川(群馬県 南甘エリア)

 6/10(土) 和良川(岐阜県)一般解禁

 6/17(土) 大芦川(栃木県) → ここも毎年恒例なので行きたいな

 6/24(土) 会津大川(福島県) → 行くでしょう

 7/15(土) 伊南川(福島県) → 行くでしょう


暇だから、友釣の日釣り券などの価格も確認してみると・・・。
(現場売り価格の記載はしてません)

宮川上流 ・・・ 宮川上流漁業協同組合
 ◆日券 
    解禁より                 3,100円
    8月第一日曜日より          2,100円
 ◆年券                    11,000円

振草川 ・・・ 振草川漁業協同組合
 ◆日券 
    5月13日(土)~7月31日(月)   2,500円
    8月1日(火)以降           2,000円

 ◆年券                    14,000円

 ◇30歳未満の男性と女性
    日券 1,500円
    年券 7,000円

 ◇満18歳以下
     無料

興津川 ・・・ 興津川非出資漁業協同組合
 ◆日券                     1,500円
 ◆年券                     7,000円

付知川 ・・・ 恵那漁業協同組合
 ◆日券                     3,200円
 ◆年券                    12,500円

 ◇心身障碍者、女性
     日券 1,600円
     年券 6,250円

和良川 ・・・ 和良漁業協同組合
 ◆日券                     2,000円
 ◆年券                    10,000円

 ◇75才以上
     日券 1,000円
     年券 7,000円

 特別解禁と一般解禁の釣り券費は同じなのか?

鬼怒川 ・・・ 栃木県鬼怒川漁業協同組合
 ◆日券                     2,700円
 ◆年券                    13,200円

秋川 ・・・ 秋川漁業協同組合
 ◆日券                     2,000円
 ◆年券                     8,000円

 年券は思ったより安いんだな。

神流川 ・・・ 南甘漁業協同組合
 ◆日券                     2,500円
 ◆年券                    10,500円

大芦川 ・・・ 西大芦漁業協同組合
 ◆日券                     2,500円
 ◆年券                    10,500円

会津大川 ・・・ 会津非出資漁業協同組合
 ◆日券
   (漁協HPに日釣り券の記載がないが今年は年券のみ?
    なんか情報があったが忘れました(^^;))   
 ◆年券                     9,000円                    

伊南川 ・・・ 南会津西部非出資漁業協同組合
 ◆日券                     2,500円
 ◆年券                    12,000円




上記河川へ釣行される方がいらっしゃったら、解禁日、日券、年券の価格などは、
釣行前に確認してくださいね。私の誤記や、このあと変わる可能性がないわけではないので。



上記以外の河川にも行く予定ですが、
どこかの河川でお会いすることがございましたら、よろしくお願い致します!(^^)!



さぁ、今年の鮎釣りはどんな感じになるかな(^^)




いつも「ポチッ」とありがとうございます。
↓他の情報も確認できますよ。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(鮎_徒然)の記事画像
愛車はご機嫌ななめ
鮎展示会と那珂川
オトリ缶 ゲッツ!
鮎 展示会
ソール交換 & オトリ缶 蓋メンテ
ラバー 修復?
同じカテゴリー(鮎_徒然)の記事
 愛車はご機嫌ななめ (2019-05-18 23:29)
 鮎展示会と那珂川 (2019-02-11 21:10)
 謹賀新年 (2019-01-01 00:00)
 オトリ缶 ゲッツ! (2018-04-08 01:01)
 鮎 展示会 (2018-01-28 20:47)
 2017年 鮎釣り まとめ (2017-11-12 22:33)

Posted by ラウンドフォレス at 22:08│Comments(6)鮎_徒然
この記事へのコメント
情報、状況をご承知のうえでの有田だったんですね!


会津大川は友釣り専用区のみ早期解禁で日釣り券のかたのみ釣りが出来ます。 年券のかたは7/1まで無効らしいです。

日釣り券は2200円です。
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2017年05月12日 08:06
>てんちゃん さん

日釣券情報ありがとうございます!

そうなんですよ。
すべて承知で行ってますし、それなりに楽しんで帰ってきたので、私は別に憤慨してないんですよ。

和歌山に行く前のGWは、行ったことのない遠くの川の偵察などをしていたし(^^)

ただ、何も知らずに遠くから行かれた方々は気の毒ですよね。
こういう方々に対して不誠実過ぎますね。

それでは、今年もどこかでご一緒させて頂くことがありましたらよろしくお願いします!(^^)!
Posted by ラウンドフォレスラウンドフォレス at 2017年05月12日 21:02
ご無沙汰しております。
GWこちらに来られていたのは、アユノスケ氏のブログのコメントにて存じておりましたが、承知の上とは言え竿を出せなかったのは残念ですね。

私もあわぶき氏のリブログにて知ったのですが、関西の有名河川が・・・恥ずかしい事です。
11日の日券再開のお知らせも何か上から目線ですね。
また関西の河川にも足を向けて下さい。

私は28日の美山が解禁です。
Posted by 耳折れくるみ at 2017年05月13日 01:39
>耳折れくるみ さん

くるみさんは、確か有田川には行かなかったんですよね。
(どなたかのブログにコメントされていたかと・・・)

会社なども同じですが、漁協もトップの方の影響が大きいですよね。
今回、県からも指導を受け、来年の解禁がどうなるかですね。
日高川は日釣り券があると思うので、とりあえず来年のGWも和歌山へ行くかもです(^^)

私は20日解禁予定で、くるみさんより一足早く鮎に出会う予定ですが、
まもなく始まる鮎シーズン、楽しみましょうね!(^^)!
Posted by ラウンドフォレスラウンドフォレス at 2017年05月13日 16:43
GW来られてたんですね。^_^

今年の有田川は、なんと言って良いのか分かりませんが、お恥ずかしい限りで・・・。和歌山県の早期解禁は、見ての通り酷いものです。

今日の新聞に、有田川で起きた問題の記事が載っていましたが、核心には全く触れられず、ガッカリしています。

これを機に、内情が少しでも広まり、浄化されるきっかけになるか期待していしたが、それもまだまだ遠そうです・・・

メジャー大会が無ければ、このような河川を無視したいところなのですが、そのジレンマに悩みを抱えております(´Д` )
Posted by あわぶき at 2017年05月13日 19:58
>あわぶき さん

今回釣りはしませんでしたが、あわぶきさんのおかげで情報を得られていたので、個人的にGWを楽しむことは出来ましたよ(^^) 

ありがとうございました。

ツイッターのつぶやきをみていると、あわぶきさんの行動力に関心しています
。それだけ、地元の河川を大事に思っている証ですね。

今までに行った河川の中でも、有田川は環境も含め好きな河川の1つです。

来年も有田川には行きたいと思っていますので、来年の早期解禁に日釣り券があると嬉しいですね(^^)
Posted by ラウンドフォレスラウンドフォレス at 2017年05月13日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW
    コメント(6)